保険者間における特定健康診査の情報照会及び提供の開始について

本組合では、オンライン資格確認等システムを導入しておりますが、本年10月20日より保険者間の特定健康診査(以下「特定健診」という。)に係る情報照会及び提供の利用が開始されました。

このことにより、特定健診の対象者である40歳以上75歳未満の組合員及び被扶養者(以下「組合員等」という。)が、本組合に加入する以前に本組合とは別の保険者(以下「旧保険者」という。)に加入していた期間があった場合には、本組合と旧保険者間で当該情報照会及び提供が出来ることとなりましたが、旧保険者期間に係る特定健診の情報を本組合に提供することを希望しない場合には、組合員等からの申し出により保険者間における情報提供については、行わないこととなります。

つきましては、情報提供を希望されない方は「オンライン資格確認等システムによる保険者からの特定健康診査情報に関する不同意申請書」を本組合福祉課までご提出いただきますようお願い申し上げます。

なお、当該申請書については、本組合のホームページからダウンロードができます。

(留意事項)

本申請書の提出をもって、本組合のオンライン資格確認等システムでは旧保険者期間全ての特定健診の情報の閲覧はできませんが、組合員等が本組合から別の保険者に異動した場合には、異動先の保険者に再度当該申請書の提出が必要となります。

閉じる